どんどこすすむの絵日記

どんどこすすむオフィシャル絵日記

あけましておめでとうございます。

昨年の正月の自分の記事を見たら「今年はブログをもう少しがんばる」と書いていたので、年の初めになると人間はヤル気になるんだな、と。
ツイッターで見かけた渡部潤一という人の言葉

新しい年まで、あと30時間あまりとなりました。連続する時間の中での単なる通過点に過ぎないですが、人為的に区切られた暦の区切りが人の心に及ぼす影響は大きいことを改めて感じます。

というわけでかけあしで昨年の総括および年始の所信表明。
まず昨年の総括。昨年は何回か職場の人を飲みに誘ってみたのが自分の中では大きな経験&変化だった。「誘う」ってエネルギーがいることだから(断られると凹むし)結構疲れたけど、今まで自分が恥ずかしいから、めんどくさいから、という理由で避けてきたことによって失っていたものもあったのだなと思った。
仕事の内容に変化はなかった。転職については頭がはちきれんばかりに悩んだが、住居探し&購入という私的大イベントがあったり、同僚の休職があったりで、結局具体的な転職活動はなし。これは現在進行形で今年も悩んでいくのだと思う。
一回これ行ってみたかったー!というやつで、裁判傍聴とボクシング観戦ができたのはよかった。5回痴漢で捕まった男の裁判が強く印象に残っている。裁判内容をブログで書きたかったけど、忙しくてできなかったので今掻い摘んで概要を記すと、被告5回痴漢で捕まった男(5回目の痴漢発見時ホームから線路に降りて線路上を逃走)が美人検察官に激しく詰められてたら情状証人に被告の婚約者がでてくるというびっくり展開。現実に被害者もいるわけでこんなことを言うと怒られるけど、正直にいってめちゃくちゃおもしろかった。
ツイッター上で交流がある人達との会合も2回行った。ネット上のテキストからも伺えることだけど、実際会ってみてみんな頭いいなぁ物知りやなぁと思った。アホみたいな感想だけど。自分のアホさも最近だんだんわかってきた。
私的一大イベントとしては家を購入したこと、今年の春に入居予定。関東にきてこれで5度目の住居となる。新しい住居、土地。今は実感ないけどそこそこわくわくしてる。「結婚して子どもをつくりマイホームを買う」絵にかいたような人生だ。他人から何を言われようがぼくは勝手に賢く幸せに生きていきたい。
というのが昨年の総括。ふまえて今年の目標。
早寝早起き。
寝不足は諸悪の根源である。最低でも12時までには寝る!そして6時には起きる!
これが第一。あらゆるすべてのこと、仕事、子育て、趣味、人間関係これらすべては日常の上に成り立っているのだ。
読書をしたい。勉強をしたい。運動もしたい。絵も描きたい。なんかもっとおもしろいことしたい。
て、いろいろやりたいことがぼんやりあるんだけど、まずは早寝早起きを実践して、それから自分の優先順位で事を成していきたい。
とにかく時間がないので、あまりあれこれ手をださずにいようとは思ってる。だからブログは時間がないから書けへんと思う。
うん!俺いがいと真面目!
では、みんな今年もよろしく!!