どんどこすすむの絵日記

どんどこすすむオフィシャル絵日記

はちみつレモン

男子体育会系の部活にいる女子マネージャーというのは、大抵はちみつレモンを作る能力を備えているもんで、夏の蒸し暑い時期の過酷な練習が終わって汗まみれでへばっている横で、大きめのタッパーにふんだんに作ったはちみつレモンを前かがみでどうぞとしてくるもんです。男子部員は内心とは裏腹にそれを無愛想に受け取って、心地良い甘酸っぱさを噛み締めるもんなんです。
 
今日、はちみつレモンをもらいました。行きつけの立ち食いそば屋のおばちゃんにもらいました。はちみつレモンはやっぱり大きめタッパーに入ってました。なぜかひそひそ声で「夏バテ防止だよ。ぐふふふふ」と耳元でささやかれました。口の中に広がった甘酸っぱさはあの時と少し違う味がした。いや、かなりうまかった。やるな。おばちゃん。